【悪用厳禁】人を操ることも可能。ディズニーでも使われているサブリミナル効果について解説
ずんだもん、何か人を洗脳する方法とか知らない?
人を洗脳する方法?ずいぶん、物騒なのだ・・・
人を操ることができたら生きるのも少しは楽になると思うんだよね。
まぁ、確かにそうなのだ。じゃあ今回はサブリミナル効果について紹介するのだ。
サブリミナル効果とは?
サブリミナル効果?何それ?
まずはサブリミナル効果について説明するのだ!
サブリミナル効果は聴覚・視覚・嗅覚の刺激を利用して、潜在的に刺激を与えることで人を動かすことが可能であるとされています。
CMや企業のロゴなどによく使われているやつですね。
ただ、倫理的な問題が指摘されて日本も含め海外の一部の国でもサブリミナル効果を使った広告が禁止されていることもあります。
確かにこれだったら人を洗脳することもできそうだね。
サブリミナル効果の実験
サブリミナル効果を示した実験について紹介するのだ!
被験者が映画を見ている間にスクリーン上に
・「ポップコーンを食べろ」
という2つのメッセージを人が意識できないほどの一瞬だけ提示しました。
すると被験者のコカ・コーラの売り上げが+約18%、ポップコーンの売り上げが約58%増加しました。
メッセージが提示されたことに気づいてないのに、そんなに売り上げが増加したの!?すごっ!!
サブリミナル効果って凄いね!上手く使えれば企業はウハウハじゃん!
実はこの実験は嘘で、すべて捏造なのだ・・・
え、嘘なの!?
1957年にこの実験を発表した本人が、その5年後の1962年に「あの発表はすべて嘘だった!!!」と発言しています。
なんで、嘘なんかついたの?
本人が当時経営していた広告会社の赤字が続いて倒産寸前だったときに「こんなおもろい結果が出たと言えば儲かるんじゃね?」ということで、嘘の発表を行ったらしいです。
実際、サブリミナル効果の発表は世間の注目を集めることに成功したわけで、作戦勝ちと言ったところですかね。
じゃあ、サブリミナル効果なんて本当は存在しないってこと?
いや、サブリミナル効果は本当に存在するのだ!サブリミナル効果を実際に証明した実験を紹介するのだ!
オランダで61人の大学生を対象に実験が行われました。
実験は「紅茶のリプトンを買わせるためにサブリミナル効果は使えるのか?」という疑問を試す目的で行われました。
被験者には、パソコン画面に円を映し出し、その円が出てきた場所に応じて正しいボタンを押すという単純反応課題を行わせました。
その際、実験群には「Lipton ice」の文字を、統制群には「Npeice Tol」(無意味な文字の羅列)を画面にわずか23ミリ秒だけ提示しました。
次に被験者には「リプトン・アイス」と「スパ・ロード」の2つのうちどちらかを自由に選択させ評価してもらい、最後に今どのくらいの喉が渇いているかについて質問紙で回答してもらいました。
「喉が渇いている」という選択をした条件において、無意味な単語の羅列を提示した統制群と比べ、実験群では約1.5倍リプトンが選択されやすいという結果が得られました。
すなわち被験者の欲求(喉が渇いている)とサブリミナル効果で提示されたもの(リプトン)が一致した時に、サブリミナル効果が現れることが分かりました。
元々持っていた欲求と一致しないと駄目なんだね・・・
ディズニーとサブリミナル効果の関連性
まずはこの画像を見て欲しいのだ!
!?
これはライオンキングの画像なのだ。文字通りS●Xの文字が刻まれているのだ!
流石にたまたまじゃない?
じゃあ、次はこれ!!!
!?
こういう「性」を意識させるものは他にもたくさんあるのだ!
男性のアレなのだ!!!
お母さんがシテるのだ!!!
痛そうなのだ!!!
口でシテるのだ!!!
・・・
「性」をサブリミナル効果で意識させることで、より印象に残りやすく操作していると思われるのだ。けど、正直どこからどこまでが本当か分からないから話半分に思っておくぐらいがちょうどいいのだ。
(※あとから作られた創作という可能性もありますので完全に信じ切るのではなく、あくまで「そういう噂もあるんだなー」ぐらいに思っておいてください。)
【参考】
https://hanatarekyozou.hatenablog.com/entry/2020/01/26/024422
https://ameblo.jp/rubvtan/entry-12456814944.html
日常場面でサブリミナル効果を活かす方法
欲求と一致しないと効果がないのか。う~ん、思ったよりも使いづらいね・・・
確かに何でもできる優れものというわけではないのだ。だけど逆に言えば欲求と一致していればある程度の効果を期待できるのだ!次に日常で使えるサブリミナル効果について紹介するのだ。
・恋人とのデート中に「この場所好きなんだよねー」、「この映画好きなんだよねー」など「好き」という言葉を恋人以外を対象に発言する。
➡恋人が自分のことが「好き」であれば、さらに自分のことを好きになるかも
・売りたい商品の「香り」を店中に漂わせる
➡元々その商品を欲しいと思っていた人がより買いたいと思い、売り上げが増えるかも
・プレゼンの最中に伝えたいメッセージを一瞬だけスライドに映す
➡メッセージに興味がある人にはより強調される可能性がある
・緊張してしまうようなイベント会場でリラックスする音楽を流す
➡緊張している人がよりリラックスしやすくなる
物は使いようと言ったところだね。だけど、やっぱ使いやすくはないね・・・
まとめ
サブリミナル効果を使うことで無意識下に刺激を与え、メッセージを刷り込ませることが可能である。
しかし、前提として対象者が刺激と同様の欲求を持っていなければならない。
何でもできる優れものというわけでないが、使いようによってはある程度の効果を期待することができる。
めちゃくちゃ便利なわけではないけど、使えなくはないのだ!
知ってて損はないようなものだね。
みんなもサブリミナル効果を上手く使って、より生きやすく立ち回るのだ!
〈参考文献〉
Karremans, J. C., Stroebe, W., & Claus, J. (2006). Beyond Vicary's fantasies: The impact of subliminal priming and brand choice. Journal of Experimental Social Psychology, 42(6), 792–798.
〈お借りしたもの〉
立ち絵:坂本アヒル 様
(https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im11148236)
ツール:ゆっくりムービーメーカー4(https://manjubox.net/ymm4/)、VOICE BOX(https://voicevox.hiroshiba.jp/)
いらすとや 様
(https://www.irasutoya.com/)